2013年3月 のアーカイブ

何があってもいいように

2013年3月15日 金曜日

当面の資金を確保しておく。スタッフを使うなら尚更。お客様がつくまで数ヶ月や一年なんてざら。案外そういう事を考えず、うちは2~3ヶ月もあれば大丈夫。と自信満々でオープンすれども…甘くないですよ。で3ヶ月経っても客足は伸びず…。焦りますよね。で何か変わった事をやろうと思いはじめ、おいしい話がくるとそれに乗っかって共同で進めたりしまいがち。これは『行動派』とはちょっと違います。勢いだけでは失速します。やっつけ仕事になり結果は良くないと思います。売り上げだけしか見ていない証拠。上がらないのは売り上げだけではないのです。それはスタッフのモチベーション。見てますか?スタッフを。暇でも、ちゃんと給料あげてるんだから私は!なんて思ってますか?スタッフをやる気にさせるさせないのもオーナー次第。第一に何故そこを見ないのでしょうか。周りの意見に押し流され焦っているだけですよね。会計士やらの受け売りだけの考えで行動してませんか。現場はオーナーしかわかりません。数字も大切ですが、人を大切にしない人はサロンの開業は向かないと思います。そんなサロンは繁盛はしません。