2013年2月 のアーカイブ

経営について学ぶ

2013年2月15日 金曜日

サロンで独立する前に、計画段階で市場調査などをしっかり行い綿密な計画をたてたり、事業計画や資金繰りなどすべてやるべきことを紙に書き出しておいて練りこむなど、独立する前にやるべきことがあります。サロンが軌道にのるまでの生活資金も必要としますので、そのあたりも考えておかないといけませんよね。また先輩起業家や専門家の意見を聞くことも大事です。第三者の意見を聞くのは、自分では完璧だと思えることが他人から見れば、ダメなケースも多いので、本人が気づかない点を指摘してもらえるかもしれないです。だから計画を第三者にチェックしてもらうことは、とても重要なことだと思います。そして独立して経営していくには広範な知識が必要です。経営に関する各分野について勉強をするのも必要です!