2012年11月 のアーカイブ

サロンで独立する方法

2012年11月19日 月曜日

サロンで独立する方法は、人脈も必要だと思います。あって損はないと思います。ただ共同経営は避けた方がいいと思います。共同経営でうまくいったサロンを聞いたことがありません。経営者は1人でいいんです。だからスタッフなり抱えても、やりやすくなると思います。経営者は二人いりません。もめます。独立しても技術に終わりはないので定期的に確認するといいですね。どこかセミナーに出かけたり、知識や技術の引き出しを増やすと、かなりの強みになります。それと物件や立地でも売り上げは決まります。家賃の安いことにこしたことありませんが、古臭い臭いとかいかにもレトロを飛び越えてボロボロだとサロンできれいになるとか無理です。お客様は非日常を求め時間を買ってくださるので、癒やす責任があります。豪華ではなくとも 小綺麗で清潔感があるようなサロンだもていいですね。

お世話になった方に感謝

2012年11月13日 火曜日

今サロンの独立を考えている方はそれなりに、経験もスキルもある方が独立を考えていると思います。そうなると今現在お世話になっているサロンを退職するということになります。その場合に、サロンとの関係がこわれないようにしたいですね。こわれるどころか応援してくれる、アドバイスをしてくれる状態で辞めたいですよね。そして働いているサロンに迷惑をかけずに自分の顧客を離さない対策などもしておくのが重要で大事なことだと思います。自分がこれから独立をしてサロンをやっていくんでしたら、今働いているサロンのオーナーに自分が独立をする予定があることをちゃんと辞める前に必ず報告をすること。それが礼儀というものです。これから自分が経営者となってサロンを経営していくのですから、縦のつながり横のつながりをこれからも大事に大切にしていきましょう。