放課後等デイサービスの利用者負担

2015年2月18日

放課後等デイサービスなど児童福祉法に基づく障害児を対象とするサービスを受けるには、利用する施設との契約を結ばなければいけません。

障害児の保護者は、支援の支給を受ける為に市町村などに支給申請を行い、支給決定を受けた後に、利用する施設と契約を結ぶという流れになります。

放課後等デイサービス等を利用できるのは、就学年齢(小学校1年生から高校3年生)までですが、条件を満たせば20歳まで受けることもできます。

「サービスを利用したいが、利用者負担はどれくらいになるのだろう」と思われる方もいるかもしれません。

障害児の利用者負担については、月ごとに利用者負担の上限が決められています。

この自己負担は、所得に応じて4つに区分され、月に利用したサービスの量にかかわらずそれ以上に負担にはなりません。

これはサービスを利用するすべての人が対象になります。

生活保護受給者世帯や、市町村税非課税世帯の低所得者では、負担上限月額は0円となります。つまり無料ということです。

月にどれだけ利用者負担があるのかは気になるところですよね。

児童福祉法に基づくサービスには所得に応じた利用者負担の軽減などがあるため、安心して利用することができますね。

わからないことは施設や市役所などの窓口でも教えてくれるようですし。

このようなサービスは障害を持つ児童だけでなく、その保護者の負担も軽減してくれます。

また、将来障害を持つ児童が自立するための訓練にもなります。

障害を持つ児童がみえるご家庭で、放課後等デイサービスを利用していないという方は、一度利用を検討してみてはいかがでしょうか?

無料で体験や見学もできるようです。

岐阜・穂積・本巣でおススメの放課後等で―サービス ひまわり

http://himawari.link/

岐阜市の接骨院に通ってみよう!

2014年5月29日
岐阜市に住む父親が接骨院に通っています。
最近庭の草むしりをしていて、ゴミを片付けようとしていたときに腰をグキッとしてしまったそうです。まっすぐ立つことができず、動作もぎこちなかったそうです。
父親は何か痛みがあると毎回自宅近くの接骨院へ通います。なぜそんなに接骨院へ行くのか?と聞いたことがあります。
「接骨院は怪我の治療の専門家だし、整形外科よりも待ち時間も少ないし、なにより先生が丁寧でいいよ。」と言っていました。
僕は接骨院に行ったことがないので、ふーん程度にしか思っていませんでした。そもそも接骨院で見てもらえる怪我って何なの?と思っていました。
また父親が通うことによってその疑問がまた出てきたので、調べてみることにしました。
接骨院で扱える怪我は、急性又は亜急性であること、その怪我の原因がはっきりしていること、これらの条件に合う骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などの怪我だけです。
具体的な例だと、転んで手首をついて痛いし形が変わっている、スポーツで相手選手とぶつかり肩が動かせない、階段でつまずき足首を捻った、などになりますね。
そもそも怪我の名前ってよくわからないですよね?
骨折は、骨が折れている、脱臼は、関節が外れている状態、打撲はいわゆる打ち身ということはわかります。ですが、捻挫って詳しくわかりますか?
捻挫とは、関節の許容範囲を超えた力で周辺の組織が損傷を受けた状態ということです
。なんだか難しくてわかりませんが、簡単に言うと関節が限界以上に曲がったりしたときに、周辺の筋肉やじん帯を痛めてしまうことのようです。
調べてみてわかったのですが、接骨院でかかれる怪我って、日常生活やスポーツでいつでも起こりうるものですよね?
痛みは誰でも早く治したいと思います。怪我は早く治療すれば、より早く治ると聞いたことがあります。整形外科では、長いこと待たされた挙句、電気とシップで治療は終わりなんてこともあるそうです。
待ち時間も少なく、丁寧に治療してもらえるなら、接骨院で治療してもらったほうがいい気がしませんか?
僕も怪我をしたら父親の通っている接骨院に行ってみようかな?
http://www.bo-ne.com/

訪問介護について考えてみる

2014年5月4日

友人が介護の資格をとり訪問介護始めました。私自身も介護の経験があって,介護福祉士の免許とって老人ホームに就職しました

人と関わるのが好きなのでこういった介護の仕事がすごく自分にとっては合っているなぁと思っていました。

始める前までなんですけれども。この仕事を思っていた以上に大変でやはり少々甘く見ていたなという感じがしています。

人間関係も大変ですが仕事自体も凄く大変でした。

人間関係で大変だとと思ったのは、まずは仲間関係からでした。働いてる方は若い方から年配の方まで幅広いので、コミニケーション取るのが難しいなと感じました。また女性がどちらかというと多い職場ですので一方間違えると仲間外れにされてしまったり発言権の強い年配の方からにらまれてしまうと何でもかんでも押し付けられてしまったり嫌な仕事や嫌な勤務シフト組まれてしまっていることがありました。

職場においてはやはり身体介護やお風呂の介護トイレの介護などが少し大変だと感じました。夏場のお風呂介護は非常に大変です。

とは言え大変な仕事ではありますがからの日本にとってはとても大切な仕事だと考えています。

また大変な事事実ですがとてもやりがいのある仕事だったりします。人ともかかわりが好きなので

した利用者の方からありがとねと言われたりご家族の方から家族の者の言うこと聞かないけどあなたの言うことがよく聞くわね。

嬉しい一言言ってもらえたりします。

の時は大変な仕事ですがなんかすごく嬉しいなんて気にもなります。

高齢化が進んでいますし私の友人が進んだ訪問介護のヘルパーを取るという事は日本にとっても、これからの高齢者の方にもとても良いことだと思います。

私は介護という方面ではなくセラピーの道に済みましたがこちらの方でも私は介護の学んだ知識やサービスを今でも先に役に立てています。

訪問介護のヘルパーさんに教えてもらった訪問マッサージひまわり

http://www.hoken28.com/

心構えについて

2014年3月8日
自分のお店を持つことを夢みて…独立を目標として今、頑張ってる方は「独立」をするということにどんな想いや心構えをもっているのでしょうか?独立するのは簡単ですが、倒産するのも簡単だということです。そうした中で独立起業して失敗しないために色々と努力しないといけないですよね。またほとんどの方は成功するための方法を考えるのが多いと思います。もちろん成功方法も必要だけど、失敗しない方法を「見つける」・「考える」ことも大事だと思いますよ。まず失敗をしない!そのことを考えながら行動することを心がける必要があると思います。また失敗はすべてが決して失敗ではないです。その失敗の理由や問題だった点を見つけ改善することで成功に繋がるのだと思います。失敗は失敗ではないですよ!ただその失敗をそのままに放置してれば失敗ですけどね。独立して成功する・失敗するは自分の心構え次第だということですよね。

少しずつ

2014年2月6日
秋らしくなってきました。まだ日差しは熱いですが、時折ふく風はひんやりとしています。秋からなにかを始めたりすると「アキる(飽きる)」と言われます。縁起かつぎの日本ならではですね。気候も涼しくなり、今年の酷暑で体がおかしくなる季節も終わりを迎えました。多少秋バテがあるでしょうが。過ごしやすくなるこの頃。なにかを始めたくなる気持ちも、わからないではありません。今は独立すべき時代ではないです。特に美容業界 癒やしの類は。独立だけでは生活できません。何か生活の中心となる職についていて、空いた時間でサロンをするならいいでしょう。リスクを抱えて望んでも成功はほぼありません。お客様もあてにはなりません。アベノミクスなんかあっても みんな恩恵もないんです。セラピーオーナーが 毎月毎月売り上げに翻弄され セラピーの仕事の根元を外すようでは本末転倒です。

一本は厳しいわ

2014年1月17日
サロンを経営している知人がいます。1人で切り盛りしています。自宅の一室をサロンルームにしました。一番お金がかからない方法ですが、彼女はあえて仕事の休日だけのサロンに踏み切りました。月曜日から金曜日は 本職があります。土曜日 日曜日とサロンをしているのです。最初からお客様なんて来ないのを想定し、生活の基盤はちゃんと本職で成り立ってる為 生活のキリキリがないのです。だから彼女は穏やかに過ごしています。そう、本職もなくサロン一本だと、まともな当面資金がない限り辛いです。セラピスト自身もカリカリキリキリしていては、本末転倒です。だから彼女のやり方は頭いいなと思いました。だから彼女のサロンは続いています。最初からお客様なんかわんさか来る訳ないんだからとわかっていても、いや自分は違う!って勘違いしてサロン一本で始めるオーナーはたくさんいます。

差別化は当たり前

2013年10月11日

他のサロンと同じ様な内容で化粧品が違う位なら サロンで経営は厳しいかも。うちの化粧品は結果がちがうから!そんなの、来てもらわなければ分かるはずないじゃないですか?今は化粧品会社も生き残る為 昔みたいな粗悪品は作らないですよ。結果が高い化粧品を数多く作っています。何をターゲットに行うか?なら技術はどうしよう。普通にリンパマッサージ?骨気?もうありふれていますよ。リンパマッサージでもキャリアが長く 感動する技術ならいいのですが、必ず結果を出さなければ次はきません。結果というのはセラピストの人柄 サロンの清潔感や雰囲気、エステ系なら肌がきれいになった、顔がリフトアップした。小顔になった。くびれた。むくみが取れた。は当たり前な結果。貴重な時間をお金を使って下さるのですから。いくら二千円とか激安でも、誠心誠意がんばらなければいけないと思います。

美容院でのエステ

2013年7月27日

地域性もあると思いますが、厳しいですね。客単価をあげる、ビューティーつながりでエステもいけるんじゃないか?など、化粧品も売れば売り上げあがるかも。エステのみの客が、美容院を利用してくれることもあるかもしれないし。何て考えで併設しているサロンが沢山あります。私は二軒ほど美容院のエステを手伝ったことがありますが、簡単ではないです。スタイリングに来てエステでまたお金は落として行きません。やってくれても初回お試し価格ぐらいなら体験してくれる。スタッフのスキル、トークも十分だとしても、そんなに甘くない。多少は通う方もいましたが、売り上げ上がった!っていうほど売り上げもありませんでした。施設の雰囲気にも原因はあります。古い美容院はやはりダサい。あまりにもダサくて壁にクロスかけたりしましたから。地域性が一番かもしれませんが、簡単に思わない事です。リサーチしてください。

物件探しについて!

2013年6月12日

サロン独立するとなるとやらなくてはいけないことがたくさんあります。まずそのひとつは物件探しす。自宅サロンをやる方以外は、テナントやマンションと検討されている方は、この物件探しは立地条件や家賃のことなど思いのほか時間がかかるのはないしょうか。も妥協しないためにも物件探しは早めに行動されると良いかと思います。テナント物件やマンション物件を探す前にネット検索して希望の物件を取り扱っている不動産業者に行ってみるのがいいと思いますよ。不動産業者に行く前に、サロンのイメージやコンセプト・設備や間取りと具体化して明確にしてから不動産業者を訪問しましょう。また立地条件についても、最寄り駅からの距離や交通アクセスの希望も明確にしておくと話もスムーズにいくと思いますよ!とにかく事業計画書を具体化したら早めに物件探しをしてください。

一致

2013年5月12日

サロンの労働内容と給料は一致しません。非常に不釣り合いなんす。だからサロンの仕事生きがいがなければやっていけないのす。お客様の「ありがとう!」疲れも吹き飛ぶ方。トラブルや不調に対して、改善してきているから、良かった。など、そういう気持ちが金欲より大きければ、独立しても気持ちは楽しょう。ガツガツとハングリー精神行うのは大手のサロン。小規模サロンはまんべんなく業務の全てを覚えて、出来るようにしておく。いかに多角的に経験をつんいるか。今は沢山のスクールがあり、技術もうまい人が増えてきました。だから技術は上手くて当たり前なんす。後はトーク力やその人が持つ雰囲気など。価格競争には乗らない事。閉店に追い込まれます。周りのサロンと同じようなメニューは避けてもらうといいかもしれません。